Tous les jours Bon Chic

毎日少しでもいいこと探し




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あけましておめでとうございます。

2012年 明けましておめでとうございます。

気がつけば8月のEid Al Ftriからお休みしていたのですね。このブログ。
長い事空白でした。

昨年は、急遽帰国するまで、走りに走り通した年と成りました。

1月初頭から3月末までアフガンで過ごし、彼の地での度重なる爆撃と、
故郷の地震と、何が何だか分けが分からず、心が惑う中、
ただひたすらにがむしゃらに、突っ走りました。
日本に戻ってまたアフガンへ入り、慣れない設計関係の調査をして
8月からインドネシア入りして、10月に、実は病が発覚して日本へ強制送還されました。
先輩からは「もう少し早く返してあげれば良かった」と言っていただきましたが、
自分も納得した上での帰国。ひとりで帰国できた事は、あの時だからできたこと。
今でも、そう思っています。

体力もまだまだ回復途上なのですが、生来からの心身の痛みに鈍感な性質は治らず、
出かけてみては倒れ、を繰り返しつつ身体からよくしかられます(笑)

クリスマスの時期を日本で過ごし、代母さんたちに支えられ、
また、そのうちのお一方とわだかまりが3年経ってようやく溶け、
ひとりの友人とも、きちんと話が出来て。
彼女に言い訳も(笑)させることができ、私も気持ちを話す事が出来ました。
このタイミングなのだろう、と、思いながら過ごしています。

自分が愛する日本、沖縄、与論。
新たな出会いもあり、島の先輩方々にも、かわいがっていただき、
三線の素晴らしいお師匠さんにも出会い、辛抱強く、心を支えていただいています。
大好きな着物を通じて、新たなご縁もいただきました。

今年、どんな年になるのか、自分も世界も全く分かりません。
けれども、自分に正直に、己の愛するものに忠実に、
頂いたご縁を大切にし続けて育みながら
正しいと思う事を正しいと言えるように、生きて行きたいと思います。

宝玉やてぃん 磨かにば錆びす
朝夕肝磨ち 浮世渡ら

成しば何事ん 成ゆる事やしが
成さぬ由からどぅ 成らぬ定み

(宝玉とて、磨かなければ錆びるもの。
 だからこそ朝夕、己の心を磨き、この浮き世を渡って行くのです。

 成そうとすれば何事とて成るようになるものですが
 成そうとしないならば、それは成らない定めとなっているのです)

世界に平和が戻りますように。
主のみ心が、なりますように。


  1. 2012/01/02(月) 20:57:58|
  2. 日々の徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<これからが本番。 | ホーム | インドネシア便り その4 ラマダン明け前夜>>

コメント

おめでとうございます。

お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます。

昨年は震災他、各国で色んな事が起きた一年でしたね。

今年はより良い1年になるよう自分自身も頑張って行こうと思います。
  1. 2012/01/02(月) 23:09:44 |
  2. URL |
  3. KID #Wd5L9CKE
  4. [ 編集]

そうだ。こんなのあるよ
3月琉球芸能公演「組踊と創作舞踊」
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2011/3105.html?lan=j
  1. 2012/01/04(水) 20:40:17 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

おっ。教えてくれてありがとう!
組踊は面白そう。亀レス失礼!二拝でーびる!(ありがとう)

> そうだ。こんなのあるよ
> 3月琉球芸能公演「組踊と創作舞踊」
> http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2011/3105.html?lan=j
  1. 2012/01/24(火) 00:07:43 |
  2. URL |
  3. Mayte Therese #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maytetheresemain.blog27.fc2.com/tb.php/684-01c23f45
| ホーム |
