Tous les jours Bon Chic

毎日少しでもいいこと探し




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

行動力とホリディ

…うん、われながらよく分からないタイトルになりました。

いや、気の緩みでしょうか。昨日は1日中ぶっ倒れていました。「風邪」ということにしておいたのですが、どうやら気が抜けてしまった様子。1日中ベッドの中にいました。眠れること眠れること。

その中でいろいろなことを考えたのですね。

私「座して考える」ことが多いのだと。楽しむにはどうしたらいいか、なんて考えてるから楽しくないのだということなのです。やりたいことは山ほどある。

まずは手軽に始められるところから始めりゃいいわけです。ええ。

働き出したらこんなに時間があるなんてこと、ないんだから。やらなければいけないことをとっととやってしまうこと。毎日少しずつきちんと過ごすこと。

今のうちにできることをいっぱいやってしまっておこう。そう思う。

バイトは…しないといけないけれども、思うに、私、今までバイトで精神すり減らしすぎ。その辺も考慮しなければいけないかも。いろいろ考えます。

少しずつ、昨日1日休んだおかげで頭が回転し始めてきたかもしれない。まだ地球は回ってるんだけれども(苦笑)

  1. 2006/10/20(金) 14:26:35|
  2. やりたいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Little but Big decision to take

ちょっとだけ、小さいけれど、でも私にとってはとっても大きな決断をすることにしました。

2年以内にエジプトに行く。カタール航空だったら10万以下で行けるじゃん。

アレキサンドリアの灯台や、ギザのピラミッド、カルナック、ルクソール、王家の谷、カイロ博物館。

一度夢見た考古学の世界。
本物を見に行きたい。

それだけじゃなくて。

ベリーダンスを学びに。長くなくていいや。でも、本当のEgyptianのクラシックなベリーダンスを学びに行きたいです。

自分のスタイルがGreek のTsiftatelliに合ってきている(いや、そりゃーそうでしょう、なんたってGreek Bandと踊ることのほうが多かったんだから。Egyptian Musicより)のですが、私としては、inspireされるのは、Nagwa FouadのCDや、Hakimの歌だったりする。Ahmedから送られてくる歌だったりするわけだ。

…エジプトで、こーいう音楽で踊っている人を見たい。

そう思うのです。

修論やってる間に、基本がずれてきているのを、今日気まぐれにimproで踊ってみて発見。身体がうごかねー…。軽くショックでした。Egyptian walkも、シュミになるまで速くはもう動きません(汗)シュミも振りが大きく、ゆっくりになっている!まだシュミしながら動けるけど。でもCamelしながらシュミ…が…ぎこちなくなってる!腕の動きが硬いっ!

Egyptの大地に触れて、身体中にそのエンネアドの神々の住まう地、赤と黒のエジプトの大地に触れ、母なるナイルをこの目で見て、「今」のエジプトを見てみたい。

ナイルの水をともに飲んだ恋人は離れても再びまたともにナイルに帰るといいます。ほんとかどうか試してみても良さそうですね(笑)でも飲めた代物じゃないのではないかと。

黄熱病も、肝炎となんだったか忘れたけれども感染病の予防接種もしたし、マラリアタブレットも飲んだことあるし、予防接種はしなくて良さそうだなん、と。思うんで大丈夫でしょう。

腸チフスの予防接種って…してないか。



…うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

注射「大嫌い」です。

  1. 2006/07/30(日) 03:06:42|
  2. やりたいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

PMSとフセンレポート

昨日から、眠気対策にDHC、落ち込み対策にセント・ジョーンズウッドを飲んでいる。どれだけ効くのか分からないけれども。

落ち込み対策は、バッチのレメディをPMS時用に作り直してもいいのだけれど、バッチは常用するもの+効果の出る度合いが私の場合早くても1週間くらいかかる。PMS1週間前くらいから変えればいいのだけれども、そうするとミキシングボトルを変えたりするのが大変。

ということで、普段のミキシングにすでに大事な要素が含まれているので、そこの強化を図ることで対応。

さて。どれだけ効くのかしら<サプリ

今日のフセン予定

修論:5枚
モジュール4枚
インターン3枚

修論は必須で。

  1. 2006/07/29(土) 15:30:01|
  2. やりたいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

課題<フセン>

うんっと

これからの課題が、まず、
「今日の分」と決めたフセンを全部完了すること。

んでないとなんのためだったのか、わからなくなる。
時間があるんだったらそれでもいいけれど、
もう1日1日がカウントダウン。がんばらにゃ。



とりあえず凹み+体調崩しの原因判明。

んで、対策を講じる。

  1. 2006/07/28(金) 23:47:29|
  2. やりたいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のフセン

<報告追加>

昨日はほぅけてました。

いやー…。イってましたね。精神的に。どうしたんかな。理由はいくつかあるのですが、なんたって体が重たかったさ。

ってことは、習慣フセンに何か付け加えるかね。

今日の目標は、色々な順番を考えております。

ちょっとChallengingなので、結果報告だけにしておこう(^^;
フセンやってる自己満足で終わっては先が見えないので(汗)

「進んでいかねばならぬ」のだよ。

と思いつつ。
今日はすでにうちのワンの散歩「もどき」、朝の分済ませたので。

…1時間昼寝した方がいいな絶対今日は。
ねみーよ。


続きを読む→
  1. 2006/07/26(水) 09:02:48|
  2. やりたいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のフセン予定

ということで、今日のフセン予定。はですね

dissertation:7枚
SRHP:4枚
インターン:5枚
Personal:3枚
習慣フセン:4枚

ちょっと控えめ。
今日はちょっとタフな日。SRHPのリーディングが2つある。これをどう「ハマら」ずに切り抜けるかが鍵だ。

すでに今日はPersonalを1つ、習慣フセンを2枚片付けた。

ちっと郵便局に時間かけちゃったな。FIGARO japon買ってきちゃったし(笑)駅の近くの国際交流協会の掲示板見てみたら、Hindi語講座があるらしい。修論終わったら考えてみるか。

さて。
先週分のタイムリミットをset upして…再び今週1週間を始めましょう。

いぇー。

<報告追加>

続きを読む→
  1. 2006/07/24(月) 11:31:17|
  2. やりたいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新しい週の始まり

さて。月曜日。新しい週の始まりである。

が。

未完のフセンが多い。この扱いをどうするか…?

というところが悩みどころ。
これを「きちんと貼り終える」ことが目標なのだけれども。
どう区別するか………。

バインダーを使っていて、週ごとに分けて見出しを変えている(月曜日始まり)。そうすると…新しくまた同じのを作るのは2度手間。

そーするとだ。

「先週分フセンCatch upタイムリミット」

というやつを設けるか…。「先週分だ」と分かるようにするか、それとも飽くまで「できた」を大事にするか。私の性格だと、前者にすると焦りそうだ。ということで後者で行きましょうかね。

月曜日からの分を、今週のペースを基にして、恐らく水曜日から分くらいになるんだろうなぁぁぁと思いつつ。

うん。気持ちが上向きいい感じ。

  1. 2006/07/24(月) 01:15:54|
  2. やりたいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フセンレポート

さて。

別件で。

今日のフセン目標。

Dissertation:13枚
Social Research for Helath Promotion:5枚
Internship:4枚
Personal:2枚
習慣フセン:4枚

すゎって。どのくらいいけるかな~~~~。
…もみもみされた頭が痛いぞ、母上(汗)

<今日の報告追加!>

続きを読む→
  1. 2006/07/23(日) 10:30:40|
  2. やりたいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

In the end!

昨晩、すべて終わった後、作戦を練り直した。
(ら、4時だった(汗))

Module Leaderから、早速のレスポンスをもらう。月末まではassignmentを待ってくれるらしい。助かる。

昨日3日分のフセンをすべて作り直した。
細かめに分けておくと、終わったときにmotivationがあがるので。

いつか、Suhaimiが言っていた。
「Not work hard, work smart!」
私は「全部完璧」にこなさないととても罪悪感でいっぱいになる。
でも、手を抜くところは抜かないと、とてもじゃないけれども持ちこたえられないな、ということが今日判明。タスク1個やるのに6時間かかってるし(汗)

さて、これからさらにフセンを3つこなす予定。


-possible outline revision
-possible reference list
-sorting reference for each research questions/chapters

と、作業工程ごとにフセンを作っておく。
アウトラインに関しちゃ、ほぼ頭の中で固まっているのではあるが、それを紙に起こす、という作業。そんなに時間がかかるわけではない。

しかし、延び延びにしていたので、いまだにきちんと紙に起こさないままで進んでいるのが難点。それを片付ける。

リファレンス・リスト=参考文献リストは、メインのものはほとんどできている。が、細かいところ(webとか)が抜けていたりする。とりあえず、どかどかどかどかと、追加していく。

Sort outは…いちいち確かめなければいけないので、寝る時間を考えると後回しにしたほうがよさそうな。




驚くのは、実は目標ハードルが私、高すぎて目標の半分終わらない(汗)状況であるにもかかわらず、全然気分が違うと言うことだ。

なんでだろう?

こうしてきちんとひとつひとつ、目の前に「形」として出てくることで、自分が今「どこに」いるかということがはっきりするからじゃないだろうか。

そして、カテゴリ別に分けられ、順序付けられて、そのカテゴリごとに、タスクが終わるたびに新しいのがパソコン脇に貼られる。そのカテゴリのタスクフセンが1枚1枚、ぺりぺりと剥がされていくのは、嬉しい。

左ページ「予定」右ページ「done」。たとえdoneに貼られるフセンが思ったより少なくても、一生懸命やっていると、大分気持ちが違う。凹まない。「うん、一生懸命やってこれだったら、明日からの軌道修正としては…」と、頭に湧いてくる。

うん。この方法、いいかも。

  1. 2006/07/22(土) 02:14:10|
  2. やりたいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

勝手に夢フセン強化月間~9月

ということで。

とりあえず慢性的+銅鑼が鳴ってる頭痛が治まりかけてほっとしております。心配のメール+カード送ってくれた友人たちに感謝。

欧米って「Get Well Soon」のカードってあるよね。日本にも導入するべきだと思うのですが。

ところで。

計画から1週間きっかり遅れ。頭イタもまったくなくなったわけではないので、無理は禁物ながら、少しペースアップしないと何も追いつかないという恐ろしい事態。

ということで9月1日の提出まで、夢フセン強化期間として、乗り切ります。結構、あるとないとでは心持が違うのよね。

本家夢フセンは、
「夢をかなえるシンプルライフ」 参照。



続きを読む→
  1. 2006/07/11(火) 17:43:53|
  2. やりたいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→
