Tous les jours Bon Chic

毎日少しでもいいこと探し




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホンジュラス便り その3 ベリーダンス!?

昨日、一緒に住んでいる専門家さんが首都のテグシガルパまで行ったので、
ひとりでぼへっトテレビを見ながらご飯を食べていた。
オリンピックをやらないことは分かっているので、ぼへっとしたままチャンネルを回していると、

!!!!!!!

なんと。
トライバルフュージョンなかっこうをしたベリーダンサーが!?
と、思ってチャンネルを止める。
うをぉ!

ダラブッカに乗って、即興で踊って見せる。
・・・思わず見入る。

やっぱりラテンの国でもベリーダンス顕在!すばらすぃ。
と思ってうんうんとうなづきながら見ていた。
トルコでも、観客の前で躍らせるベリーダンス番組があったな~そういえば。

でも・・・へたくそ。言っちゃ悪いんだけれど、ラーシャも、ただ揺れてるだけ。
うーん。これって、アマチュアの子を見せる番組?と思いながら見ていると…

なんか、中東な格好をしたラテンのハンサムが出てきて!?
手を取り合って!?え!?
スペイン語がよく分からないのですが・・・どうやらいわゆるお見合い番組のようで・・・。
そのままチューしちゃいました。

次に出てきたダンサーさんは、オリエンタルな雰囲気。
・・・でも、キャメルしてるだけ。せっかくダラブッカなのに・・・キャメルだけって・・・。

・・・うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

マッチメイキングかぃ。

と思いながら見ておりましたが、まぁこれはこれでいいんでないかね。

いや~、面白い番組をやっているもんだ。
ベリーダンサーと、ダラブッカ奏者。

あ、もしかしてこれって、即席!?
ベリーダンサーとダラブッカ奏者を集めたのではなくって、
この日のために、応募者を訓練したとか!そういうことなのかね。

なぞは深まるばかり。

  1. 2010/02/20(土) 12:04:00|
  2. Honduras 2010|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホンジュラス便り その2 明るく一生懸命に

ホンジュラス便り その2

ここの朝は早い。7時半始業、3時終業。
とか言いつつうちのスタッフは非常に働き者で大概が5時半くらいまで働いている。
研修中だというのもその理由のひとつではあると思うのだけれども。
(普段は会場に詰めているので通常業務ができない。
 私は午後はオフィスに返してもらって、うだうだとレシートチェックをやっている)
仕事中は、きっちりと仕事の顔だけれども、それが過ぎるとみんな元気になる。

…朝が早いので、朝は6時起床、シャワーを浴びて起きて、
ご飯をかっこんでお茶を飲んで身支度+荷物のしたく。
それでほぼ7時25分。オフィスも研修所も歩いて5分くらいのところ。
外を歩いて仕事にいけるというのは非常にストレスフリー。
外の空気がすばらしく良い、というわけではないけれども、
アフガンのようにいつも篭った空気の車に乗り込まなければならない、
とか、窓を開けられない、とかそういうのがないので非常にすっきりする。

こちらは、赤道直下なので、これから暑くなるらしいのだが、
すでに30度前後。暑さで言えばラオスと余り変わりない。
やっぱり暑い国の人は明るいなあ…と思うけれども、
この底抜けな明るさは非常にラテンのノリ。すごいです。
エネルギーの放出の仕方が底抜けなのです。

後8日しかない、と思うと非常に焦りますが、確実にひとつひとつ、
自分のできることを明るく一生懸命にやっていこうと思います。


  1. 2010/02/19(金) 04:42:36|
  2. Honduras 2010|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホンジュラス便り ラテン…ラテン…そしてラテン。

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパに昨日から来ております。暑いです…(汗)
そしてすでに火曜日。今日から初仕事です。

13日午後出発 ヒューストン着
14日朝 ヒューストン発 ホンジュラス、テグシガルパ着
15日朝~昼 テグシガルパで用事 
   夕方 オランチョ県へ移動
16日(今日)初仕事

移動に3日使ってるよ!16日しかいないのに、3日移動で使うって、どうよ!
仕事できる時間が少なすぎ。ムダすぎる…。しかも、この長期間の移動は疲れるだけです…。
時差ぼけできないです、夜よく眠れるので(笑)けど身体がさすがに痛いかも。

そして今日は早速プロジェクトのTシャツを着て、研修に出ております。
後ろで仕事してるだけやけど(笑)

メキシコの下の小さな国、ホンジュラス。非常にラテンです。
昨日は1日中、若者のためのカウンセリングルームに備え付けるための設備の整備の買い物を
首都のテグシガルパでしゃこしゃこと。少しずつスペイン語のリズムにも慣れ始め、思い出し始め。
…でも、やっぱりこの2週間、無理してしゃべるのはやめておこう。ドツボにはまりそうやし。

他のプロジェクトと違って、歩きで通えるので、がらがらはむしろ使いにくかった(汗)

研修を見ながら思うのは非常に明るいということ。
東南アジアのおとなしい、非常に静かな控え目な雰囲気と違って、
質疑が活発で、明るいです。それと、どこでもラテンな音楽がかかっています。
性格的にそういうのは非常に私にとって性に合うので、非常に楽しいです。
(寝たいなぁ、と思っている車の中でまで、というのは非常にきついのですが)
それと・・・昼間っからビール呑み過ぎ!(笑)
人が非常に明るくて、カラッとしていていい感じです。
慣れればきっと、楽しいのだろうと思います。

…が、そんな時間ないだろうなぁぁぁぁぁぁぁ。
すでに4日過ぎていると思うと、多少焦ります。

すんでいるところは一軒家。
そこを今2人でシェア。部屋はオンスイートなので自分のバストイレがあります。
小さめの部屋ですが、非常に快適。ご飯は自炊なので、
ここぞとばかりに置き換えダイエットを頑張ります。
家に2人で住んでいるのに、余り仲良くならないのも…とは思いますが、
まぁ所詮は2週間だけの居候の身。おとなしく過ごすことにします。

ありがたいのはインターネットが繋がるので、Skypeができるということ。
ラオスにスカイプアウトをしてもそんなにかかるわけではないので、いい時間を見計らって電話できます。
しっかり頑張ろう~~~。

スペイン語・・・スペイン語スペイン語スペイン語。
ああ、大変だ。テレビいっぱい見よう。・・・時間あったらね~~~。


  1. 2010/02/17(水) 03:14:00|
  2. Honduras 2010|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒューストン着。

さて。そろそろ寝ますが、ヒューストン着です。
11時間のフライトってこんなにきついんだということを久々に感じました。
大概西向き6時間がマックス(乗り継ぎがあるしね)なので。

シェラトンに泊まっております。部屋がすごいです。カウンターがあります。
わお。プラスすべてのものがでっかいです。
ベッドなんて「こんな高くてどうすんねん」と思います。
その割りに、テレビがブラウン管です。

そしてやはりスタバの国ですな。
スタバのコーヒーが備え付けられております。
後日写真をアップロードします♪

気持ち的にはあまり気の進まないホンジュラスですが、仕事仕事。
まいてさんでなければ!と言ってくれる人がいるのだと思えばありがたい。
A隊長の代わりになるかどうかは分かりませんがバリバリ仕事します。

あ。iPhone買いました。iTouchと変わらない(今のところ)ですが、
これのすごいのは、WiFi環境さえあれば、Skypeができてしまうところ。
これで国際電話が大幅に節約できそう…。実際に使ってみましたが、非常に良かったです。
それと、今まではネットブックを持ち歩かなければ、大きなファイル等々見られませんでしたが、
iPhoneが1台あれば、会議の議事録から、報告書のエクセルまで行けるらしい。
空港でも非常に役立ちました。ついでに部長会議事録が見れてしまって心の中で、
・・・だったのはナイショで。
家計簿代わりだったり、色々と使えます。頑張ろう。

ヒューストンは寒いです。
まぁ、日本と同じくらいだとは思うのですが・・・。
コンチネンタル航空に乗り込んだ途端・・・すごい違和感。
当たり前ですが、米国行きなので、欧米人ばっかりやねん!という。
その時点でかなり気後れ・・・しました。アジア人、軽く後回しにされたり。
同じ日本人のフライトアテンダントの男性からも、なんか、?な対応だったり。
ますます、がっくり。だめじゃん。フランス人なんか目じゃないよ、その対応。
しかもサービス業でそれって・・・アメリカ不況でしょう?そういうところからカイゼンしろよ。
と、心の中で叫んでみました。

明日は朝のフライトですが、朝ごはんは食べられそうです。
さて。スナック食べちゃったし、ちょっとストレッチでもしてから寝ましょう・・・。
お休みなさいませ。

  1. 2010/02/14(日) 15:28:53|
  2. Honduras 2010|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
